協会コラム

マタニティ&産後ライフを快適に過ごすコツ「産後編」

赤ちゃんが授かったのがわかった瞬間から
少しずつ大きくなるお腹を愛おしく思うマタニティ期

 

そして
小さくてふわふわの愛しい赤ちゃんとの生活が始まる産後

ついゴールのように思えてしまう出産ですが
むしろ赤ちゃんと共に過ごす毎日のスタート
ノンストップの育児生活が始まります。

 

そんなお母さんになった日々を
赤ちゃんとご家族と快適に過ごすためのコツをご紹介致します!

 

 

笑顔あふれる産後ライフを過ごすためにまずはコレ!

しっかり休み 人の力を借りる

お母さん自身が思ってる以上に
筋肉など体の外側も内臓やホルモンなど内側も
大きなダメージを受けています。

 

出産を終えたら最低1ヶ月は
赤ちゃんのお世話のみに専念し
お母さん自身の体を休め 回復に努めましょう。

 

産後だけではなく子どもが成長しても
育児はお母さん 1人でできるものではありません。

 

回復期は
1人で頑張り過ぎない。人の力を借りること。の練習期間にもなります。

その際
「信頼する 委ねる 感謝する」を心に留めてみましょう。

 

家族に頼れると思っていたのに
お仕事の都合や育児へのブランクから思うように頼れない場合もあります。

産前からパートナーやご家族と相談しておく。
また地域の受けやすいサービスなどをリサーチしておく。
産前から心置きなく相談できるママ友などの繋がりを作っておく。

このようなことも快適な産後ライフを過ごすためにオススメです。

 

ぜひ多くの人の力を借りながら
心地よい育児ライフをスタートしましょう!

 

 

笑顔あふれる産後ライフを過ごすために次にコレ!

心地よいコミュニケーションを

 

前述したように育児はお母さん 1人でできるものではありません。
せっかくですから
心地よいコミュニケーションをとれるよう心がけてみましょう!

心地よいコミュニケーションとは
お母さんが我慢したり言いたいことを飲み込むことではありません。

 

お母さん自身の体調の変化や感じてることは
いくら共に生活する身近なパートナーでも自然に理解できるものではありません。

出産を経験していない男性ならなおのこと。

 

ぜひ ご自身が感じてることや体調 こうして欲しいなどの気持ちを
言葉にして丁寧に相手へ伝えてみましょう。

そのために
落ち着いて話せる時間を意識してとる。などの工夫も大切ですね。

 

一般社団法人体力メンテナンス協会の認定講師が全国にて開講している
産後トータルケアクラスでは
心地よいコミュニケーションのコツもクラスで詳しくお伝えしています。

 

コミュニケーションのコツを意識するだけで
産後クライシスを回避 解消できた!という受講生の声もたくさん頂いています。

 

ご興味のある方は赤ちゃんと一緒に参加できる
産後トータルケアクラスにて詳しく学ぶのもオススメです。

全国の産後トータルケアクラスはこちら。
http://www.pca-tairyoku.or.jp/lesson/lesson_cat/total/

 

 

笑顔あふれる産後ライフを過ごすため 究極のコツはコレ!

産後も体力必須!!!

産後 頻回の授乳やおむつ替えなど
慣れない赤ちゃんとの生活を送るためにも体力は欠かせません。

 

体力不足の場合 育児を楽しむ心の余裕も持てず
私ばっかり大変・・・と被害者意識に苛まれることもあります。

 

大切な心地よいコミュニケーションをとるにも体力は必須です。

 

産後のお母さんの体に負担少なく体力作りを行うためには
産前同様 少し息が弾む程度の程よい有酸素運動がおすすめです。

 

ウォーキングやジョギングなども有効ですが
産後は赤ちゃんが常に一緒。

赤ちゃんと一緒に行えるエクササイズが理想的です。

 

バランスボールエクササイズは
骨盤などまだ不安定な産後女性の体にも負担少なく
「赤ちゃんを抱っこしたまま」行える有酸素運動です。

お天気に左右されず
ご自宅でも畳1畳分程のスペースで行えます。

 

そしてなによりもお母さんに嬉しいおまけが!

赤ちゃんを抱っこしたまま弾むと赤ちゃんはうとうと・・・夢の中へ

 

バランスボールで弾む揺れが
お腹の中にいた時の揺れと似ているようで
抱っこして弾むと多くの赤ちゃんは心地よく眠ってくれます!

 

窮屈な体勢で添い乳したり、、、大変だった寝かしつけが
お母さん自身のエクササイズをしながら自然とできるなんて!と
母子手帳と一緒にボールを配布して欲しい!と
レッスンへ参加される生徒さんの間でも大人気です!

 

赤ちゃんと弾む際は抱っこ方法を必ず確認してくださいね。

こちらのコラムでも抱っこ方法をご紹介しています。
http://www.pca-tairyoku.or.jp/column/column-3837/

一般社団法人体力メンテナンス協会 認定講師の提供するレッスンでは
赤ちゃんと一緒に弾む時の抱っこ方法を必ず丁寧にお伝えしています。

一度クラスへご参加頂き実際に抱っこの仕方や弾み方を
体験いただくのもオススメです。

 

 

愛しい赤ちゃんとの産後ライフ。
妊娠出産は女性の人生にとって最大の転換期。

 

この期間をピンチにとらえる方もまだまだ多いですが
一般社団法人体力メンテナンス協会の産後ケアは
カラダとココロ 両面からのメンテナンスにより
産後のピンチをチャンスに変えることができます!

 

産後 赤ちゃん連れでご参加頂けるクラスはこちら
・産後トータルケアクラス
・産後バランスボールエクササイズクラス
・産後学(座学)
ぜひお近くのレッスンへ赤ちゃんと一緒にご参加くださいね。

 

 


全国各地のレッスン情報はこちら
http://www.pca-tairyoku.or.jp/lesson/lesson_cat/total/

 

みなさまの産後ライフがより豊かで笑顔あふれる時間になりますように!