COLUMN

2020.12.22

年の瀬にスッキリしたい気分のあなたへ 「デトックスのすゝめ」

2020年 歴史的なコロナ禍の中

一般社団法人体力メンテナンス協会で新たに誕生した資格「デトックスプランナー」

 

どうして体力メンテナンス協会がデトックス?と、不思議に思った方もいるかもしれません。

 

 

その答えは・・・

デトックス実践で出会う未来は、体力メンテナンスで出会う未来と多くの場面で重なるから。

 

 

協会理念にある「あたらしい私」との出会いは、デトックスを実践した未来でももたらされます。

 

 

みなさんはデトックスと聞いた時 何が思い浮かぶでしょうか?

多くの方は、ファスティングや断食といった食事での美容を目的としたデトックスをイメージするのではないでしょうか。

 

デトックスプランナーが提案するデトックスは一味違います。

少なくとも今 国内に溢れる多種多様なデトックスメソッドを見渡しても、デトックスプランナーのようにトータルにデトックスを扱えるメソッドは、他に存在していないんじゃないかと思われます。

 

そんなデトックスプランナーが提案するデトックスが何なのか。というところから、多くの方にお役立て頂けるようお伝えします。

 

 

約20万年前くらいに生まれたと言われるヒトの歴史を振り返ると、食を追い求めて狩猟したり、生活が便利になるよう道具を得たり作ったり。

生活する上での不足を補っていく「足し算」の歴史を繰り返してきました。

 

その地道な積み重ねが長い時を経て今 周りを見渡すと食料もモノも情報も溢れ、私達現代人は多くのものを所有するようになり、生活上の不便も次々に解消され、車やインターネットなど移動もコミュニケーションも利便性を追求されたものが当たり前になりました。

 

そして更に私達現代人に起きているのは、「いっぱい所有する→有ることに慣れて大切にしなくなる→他のものが欲しくなる」私達は、このような足し算のループを繰り返しているのです。

 

これらは、とても恵まれた環境に違いありません。

ただ、光が当たれば影ができるように、「足し算」を積み重ねた結果 生じている問題の存在に気づいているでしょうか?

 

 

食べ過ぎや運動不足による生活習慣病の増加

デジタル依存による脳への影響

アレルギーやなかなか解消できない疲労感

選択肢が溢れ複雑化することでのメンタルへの負担増加…

 

 

必要以上に抱え過ぎてしまったことで、本来 備わっていたはずの身体機能に負担をかけ続けた結果 最高の身体機能が鈍く曇り、無意識に余計な依存まで身にまとうようになり、心身の動きづらさを感じていませんか?

抱え過ぎたまま迎える未来は、健やかさや心の豊かさ 充足感と距離の離れた私らしさの本質から遠い未来です。

 

体力メンテナンス協会のデトックスを実践した生徒さん達は、口々に「私らしさが際立つ」ようになった!と言って下さいます。それは、デトックスプランナーの提案するデトックスがただの「引き算」ではなく本質に沿った引き算だからです。

価値観に沿う必要なものは残しますし、場合によってはデトックス理論に基づいた方法で足し算をすることもあります。その引くものと足すものを選択できる力を身につけられるよう、ご自身の本質を捉えることを軸にしたデトックス手法なんです。

 

そうして、本質を理解し不要なものを手放しシンプルに本当に大切なものだけ残す。

実践してみると驚くほど心地いい余白が生まれ、生活の質が心地よくアップデートされていく変化を感じられるようになります。

 

 

お伝えしたデトックスを実践した方から、多くの変化が報告されています。

 

乾燥肌が治った

お通じが良くなった

体重・体脂肪率が落ちた

仕事が効率化できた

時間の使い方が上手になった

心に余裕が生まれた

やりたいことが出来る時間ができた

家族とのコミュニケーションが充実してきた

脳のスッキリ感が得られた

脳活性ができて発想力創造力が向上した

部屋がスッキリ居心地良くなった

掃除しやすくなった

家事に時間がかからなくなった  …等

 

他にも多くの変化や報告が届いていますが、今回はこのくらいで。

これらの報告をご覧頂くと、食や身体など何か一片だけではなく生活や人生 全般に渡るトータルな変化ということを感じて頂けるでしょうか?

 

生きる人にとって、身体も食も脳や心も環境も全てが繋がり影響し合っているからこそ、デトックスは身近なあらゆるところに存在し互いに影響し合い繋がり合っています。一片だけのデトックスより、トータルなデトックスが効果が続けやすく相乗効果も期待できるのは必然です。よって、デトックスプランナーのお伝えするデトックスは生活全般に渡り、多種多様な場面での満足度や充実感が変わっていくのです。

 

とは言っても、全部やらないといけないっ!と意気込まなくても大丈夫です。
やりやすいところから始めたり、気になるところに集中して取り組んで頂いても大丈夫なのでご安心ください。
何か一つから始めてみても、きっと自然に変化は波紋を広げ始めます。

 

 

体力メンテナンス協会のトータルなデトックスは、多くの方にお役立て頂けます。

 

美容が気になる方

マタニティ期や産後女性

育児中の方

お仕事を効率化していきたいオフィスワーカーの方

本質でスッキリ 私らしく生きていきたい方

 

全国のデトックスプランナーが各種講座を開催していますので、ぜひ体力メンテナンス協会のデトックスに出会ってみて下さい。
各SNSで「#デトックスプランナー」で検索して頂けると、お近くのデトックスプランナー開講講座情報をご覧頂けます。

 

 

 

また、体力メンテナンス協会では、デトックスをお伝えできるデトックスプランナーの養成講座を随時開講中です。

現在 1月開講講座 受講予約受付中

2021年を心身軽く私らしく過ごしたい方 ぜひご一緒しましょう!

 

ーーーーー

 

デトックスプランナー養成講座では、生活する上で受け取ってしまう細胞を傷つけてしまうような物質や事象を見極める能力 排除する能力 排除のプランニングができる手法を学びます。

 

また、ただ減らすことだけを目的とせず、本質を理解し本当に必要なものを優先して選択できるようになる理論や手法を学び、断食・デジタルデトックス・脳 思考デトックス・環境デトックスなど、幅広いデトックスプランの企画運営ができる方法を習得し、デトックスプランナーとして各種講座開講や発信ができるようになります。

 

一般社団法人体力メンテナンス協会

デトックスプランナー養成講座カリキュラム

1.デトックスプランナーとは

2.デトックス 身体 <デトックスと体力メンテナンス>

3.デトックス <心 脳デトックス デジタルデトックス>

4.デトックス 食 <ファスティング 断続的断食>

5.デトックス 環境 <ミニマリスト ファッション断食>

6.デトックスの実践

 

  • 現在受付中の開講スケジュール

2021年1月

①14日木 9時30分〜12時30分   3時間

②21日木 9時30分〜12時30分   3時間

③28日木 9時30分〜12時30分  3時間

 

  • 詳細・受講申込みはこちら

http://www.pca-tairyoku.or.jp/column/column-8540/