COLUMN

2021.02.03

デトックスは何から始める? デトックスがスムーズに進む始め方

コロナ禍が続く中 気分が晴れない日は続いていませんか?

何をするにも緊張感が続く毎日は、身体も心も重くなってしまいますよね。

 

重い身体と心をスッキリしたい!!!

デトックスって何から始めたらいいんだろう?

新しい1年をあたらしい私で過ごしたい!というあなたへ

 

今回は、デトックスがスムーズに進む始め方をお伝えします!

 

 

 

○ 何から始める?あなたのデトックススタートはコレ!

デトックスプランナーの扱うデトックス手法は、身体・脳&心・食・環境 4側面のトータルなデトックス。

どこから手をつけたらいいのかわからない!という方は、以下のチェックリストに応えてみましょう!

 

【デトックスチェック】 あなたにオススメのデトックスは?

該当するものにチェックを入れてみましょう!

 

[A]1. 身体がスッキリせずダル重い

[A]2. 身体のあちこちが凝っている

[A]3. 毎日排便がない。もしくは便秘がち

[A]4. 生活リズムがバラバラ

[B]5. なんとなく気持ちがスッキリしない

[B]6. 物忘れが増えた

[B]7. 情報が多すぎて整理できない

[B]8. 気付くとスマホを見ている

[C]9. 胃が重い

[C]10. 食べ過ぎが気になる

[C]11. 空腹感を感じる前に食事をしている

[C]12. 最近 太ってきた

[D]13. 探し物を良くする

[D]14. 念のため置いてあるものがたくさんある

[D]15. 部屋がごちゃごちゃしている

[D]16. 同じものを複数持っている

 

 

グループ毎のチェックの数を数えてみましょう!

[A]グループ     個   

[B]グループ     個

[C]グループ     個   

[D]グループ     個

A〜Dグループ どのグループのチェックが一番多かったでしょうか?

 

 

 

チェック結果を確認してみましょう!

[A]グループのチェック数が一番多かった方

身体の排出能力が低下している可能性があります。

デトックスを進める力を高める『身体のデトックス』から始めましょう!

 

[B]グループのチェック数が一番多かった方

脳過労が起きている可能性がありますね。

脳の仕組みを活かせるようになる『脳&心のデトックス』から始めましょう!

 

[C]グループのチェック数が一番多かった方

食べ過ぎで消化器官がお疲れの可能性があります。

デトックスを促進する食べ物と断食で消化器官に休憩を。

『食のデトックス』から始めましょう!

 

[D]グループのチェック数が一番多かった方

部屋が落ち着かない空間になっていませんか?

環境を整える『環境のデトックス』から始めましょう!

 

 

 

チェック結果はいかがでしたでしょうか?

気になってたデトックスは答えに出てきましたか?

 

何か気になる!というデトックスがある方は、身体や心が自然に1番今の自分に必要なものを選んでいることもあります。

ご自身の感覚に従って、気になるところからスッキリデトックスしていきましょう!

 

大きく負担に感じている部分をスッキリデトックス出来たら、自然に他のデトックスが視野に入ってくるかもしれません。その時にデトックスを拡げてみましょう。

 

 

 

○ トータルにデトックスしたい方は「身体のデトックス」から始めましょう!

トータルにデトックスに取り組みたい方 気になるデトックスが複数ある方は、身体のデトックスから始め次の順で進めましょう!

 

身体のデトックス → 脳&心のデトックス 

 → 食のデトックス → 環境のデトックス

 

身体からデトックスを始めると、ダイエットに成功した時 自然にオシャレが楽しくなって心がウキウキするように、身体が変わると心が自動的に変わっていきます。

 

身体から脳や心へ自動的に変化が拡がると、食も意識してみたくなったり、身のまわりのモノもスッキリ整えたくなります。

そんな風に自然にデトックスの波紋は拡がっていきますので、その自然な流れに乗って進めるとデトックスがスムーズに進めやすくなります。

 

 

 

○ さあ!デトックスを始めましょう!

デトックスプランナーが提案する手法は、全てすぐ実践できるものばかりです。

簡単なことでも、それを習慣にして継続することで生まれる価値は計り知れません。

 

デトックスの実践により得られる効果は、がん 糖尿病や高血圧などの生活習慣病、うつ病などの精神疾患、認知症など、人生を左右するような疾病の発症リスクを下げる可能性があります。

 

もちろん未来のことはわかりません。でも将来 罹患するリスクを下げるのは今です。

確実に病気にならない方法は分からなくても、罹患するリスクを減らすことなら誰でもできるはず。

 

それがデトックスであり体力メンテナンス

 

先にデトックスに出会い実践した方は、みなさん日々継続してデトックスを更新されています。

それぐらい飽きずに続けやすいデトックス手法ばかりを厳選してお伝えしていますので、

お役立て頂けるよう、ぜひデトックスに出会ってみてくださいね!

 

 

 

 

○ 関連記事

「デトックスのすゝめ」

http://www.pca-tairyoku.or.jp/column/column-8707/ 

 

 

 

体力メンテナンス協会のトータルなデトックスは、多くの方にお役立て頂けます。

 

美容が気になる方

マタニティ期や産後女性 育児中の方

お仕事を効率化していきたいオフィスワーカーの方

本質でスッキリ 私らしく生きていきたい方

 

全国のデトックスプランナーが各種講座を開催しています。

ぜひ体力メンテナンス協会のデトックスに出会ってみて下さい。

各SNSで「#デトックスプランナー」で検索して頂けると、お近くのデトックスプランナー開講講座情報をご覧頂けます。

 

 

 

体力メンテナンス協会では、デトックス講座開講やイベント開催ができようになるデトックスプランナー養成講座を随時開講中です。

現在 3月開講講座 受講予約受付中!

2021年を心身軽く私らしく過ごしたい方 ぜひご一緒しましょう!

 

ーーーーー

 

デトックスプランナー養成講座では、生活する上で受け取ってしまう細胞を傷つけてしまうような物質や事象を見極める能力 排除する能力 排除のプランニングができる手法を学びます。

 

また、ただ減らすことだけを目的とせず、本質を理解し本当に必要なものを優先して選択できるようになる理論や手法を学び、断食・デジタルデトックス・脳 思考デトックス・環境デトックスなど、幅広いデトックスプランの企画運営ができる方法を習得し、デトックスプランナーとして各種講座開講や発信ができるようになります。

 

 

一般社団法人体力メンテナンス協会

デトックスプランナー養成講座カリキュラム

1.デトックスプランナーとは

2.デトックス 身体 <デトックスと体力メンテナンス>

3.デトックス <心 脳デトックス デジタルデトックス>

4.デトックス 食 <ファスティング 断続的断食>

5.デトックス 環境 <ミニマリスト ファッション断食>

6.デトックスの実践

 

  • 現在受付中の開講スケジュール

2021年3月

①13日土 13時00分〜16時00分   3時間

②20日土 13時00分〜16時00分   3時間

③27日土 13時00分〜16時00分  3時間

 

  • 詳細・受講申込みはこちら

http://www.pca-tairyoku.or.jp/column/column-8540/