COLUMN

2022.01.24

振り回されない自分でストレスフリーに生きる!朝習慣のバランスボールで活力あふれる2022年を!

 

オミクロン株の感染が拡大している今、日々の生活や将来に対する新たな不安や心配を抱え始めている人が増えているかもしれません。

 

揺れ動く環境下で暮らす現在、いま私たちに必要なものは、多大な情報や意見に振り回されずに生きていく“ブレない力”であり、外的要因から生じやすい心身への影響を回避し、いかなる状況であっても“自分らしく元気に過ごしていく力”ではないでしょうか?

 

過度な不安は自律神経の乱れを引き起こし、心身の不調への引き金になることが分かっています。そこで今回は、不安と密接な関係のある「セロトニン」に注目し、ストレスフリーに生きる朝習慣を紹していきます。

 

 

こんな状態になっていませんか?

 

・なんだかやる気がわかない、

・なにかとイライラしてしまう

・好きなものにも興味がなくなった

・いつもだるくて気力が沸かない

・寝つきが悪い

 

自身と照らし合わせ、当てはまる項目があったでしょうか?

心当たりがあった方は、もしかすると心身のエネルギーが消耗している状態かもしれません。

 

精神的なストレスは、心の元気だけでなく、体の不調にも影響していきます。常に取り巻く環境が変化し、臨機応変に対応していくことが求められている現在、不安や緊張に飲み込まれずに平常心で過ごすことができていますか?

 

どんな環境であっても、過度なストレス状態からさらりと抜け出すスキルを持っている人。たとえ困難な状況であったとしても全て受け入れ、状況をプラスに作り出す強さを持っている人。それは“あの人”だからではなく、誰もが実現可能なことです。

 

真の強さを武器に、ストレスフリーに生きていくためには

 

あなたの周りには、いかなる状況であっても常にタフに生きている人がいるかもしれませんが、こうした方とそうでない方の違いのひとつに、「セロトニン」が注目されています。

 

セロトニンとは、「幸せホルモン」とも呼ばれており、精神の安定や安心感、やる気、幸福感などに関与している神経伝達物質です。特にストレスに対しての効能があり、頭の回転を良くして直観力を上げるなど、脳を活発に働かせる脳内物質でもあります。

 

このセロトニンが不足すると、慢性的なストレスや疲労、イライラ、向上心や意欲の低下といった症状がみられるようになり、脳内のセロトニンが欠乏することがうつ病の一因だということが明らかになってきています。近年、セロトニンを増やすことで精神的な安定が得られることがメディアでも取り上げられるようになったことから、セロトニンに注目している人も少なくないかもしれません。

 

「トラブルや理不尽なことがあった時、そこから脱出するためには何をすればいいか。それはやはり、セロトニンを出すことでしょう」と言っている著名人がいるくらい、セロトニン分泌が活発な体を備えていることは、今後の生活の質や健康をも左右する重要なことになっていくのかもしれません。

 

朝習慣で幸せホルモン「セロトニン」を活性化しよう!

 

セロトニンは規則正しい生活を送ったり、光を浴びたり、いろいろな方法で増やすことができますが、その他に有用な特徴として「リズミカルな運動によって活性化する」というものがあります。一定のリズムを刻むことで、脳やセロトニン神経が刺激され、不安のもととなっている扁桃体の過活動が抑えられ、自然と精神が安定し、前向きな気持ちになっていくのです。

 

運動が脳の機能を高め、気分の改善を促していくことは既に一般常識にもなっていますが、その背景にこのセロトニン分泌が関与しているわけで、起床後に朝日を浴びながら体を動かしていくことは何よりおススメしたい習慣です。

 

というのも、少し体を動かしていくだけでセロトニンが活性化し、体内時計がリセットされ、副交感神経から交感神経へ切り替わり、自律神経を整えていきます。このちょっとした朝習慣が健全な心と体のもととなるだけでなく、寝つきの悪さの改善仕事のパフォーマンスを上げていくといった効果も期待することができるのです。

 

朝習慣のスタートを「バランスボール」から始めてみませんか?

 

まだまだ寒さ厳しい今。早起きして、服を着替えて、ウォーキングやジョギングに出かけることはハードルが高いかもしれません。そんな方には、屋内で寝起きとともにパジャマのままでもできる朝習慣として、バランスボールをお勧めします。

 

座って、少しずつ弾み始めていくと、だんだんと体が目覚め、全身がポカポカになり、気持ちも軽やかに楽しくなっていきます。こうして自分が心地よいペースでリズミカルに弾んでいくことで、今日を楽しむために必要な体力を養い、セロトニンの分泌も促していくことができます。

 

セロトニンの多い人は、いつでもご機嫌に、どんな状況であっても幸せを見つけることが上手な人です。自分の望む生活に向かって日々を楽しく過ごしていきたいなら、自分の体を動かすことでセロトニンを増やし、前に突き進んでいく原動力を自ら作り出せる自分になることが何よりです。

 

新しいことを始めたい方。運動不足を解消したい方。免疫力を高めたい方。余分な脂肪を落としたい方。なりたい自分、理想とする日々は、あふれる体力があれば可能です。

 

よりご機嫌に、より躍動的で素晴らしい2022年になっていくことを楽しみに、今年も全国各地でレッスンや講座を開催していきます。オンラインクラスなども多数開催しておりますので、お気軽に繋がってください。