協会について

産後ケアとは

産後といえば、子どもの「毎日の体調・成長」から「どのように育てていくか」まで、一喜一憂することばかり!妊娠中は毎月のように検診があり、余裕をもったマタニティライフを送れるのに、出産した途端に24時間ノンストップの育児が始まり、自分のことは後回し。まして、子どもは100人いれば100通り。予定通りにはいきません。その上、小さな子どもと接する時間は常に気を張り、神経を使いっぱなし。「産後がこんなに辛いなんて知らなかった」というのが現状ではないでしょうか。

産後のダメージは、体重が戻らない、肩こり、腰痛など「外側」だけではなく、環境の変化などから起こるストレスや浅い睡眠、緊張感といった「内側」から起こることも多いのです。しかし、何よりも問題なのは、この心と身体の疲れに産後は気が付きにくいこと。実際は数十倍も身体は疲れ、神経は消耗し、目に見えない・気付かないところで大きなダメージを受けており、体力・気力不足となって自律神経の乱れを引き起こすこともあるのです。
 
また、現代では核家族化が進み、頼れる人が近くにいない状況下で産後を過ごし、育児で無理をしているのに「産後ケア」を怠り、そのケアの重要性を見落し、気力で乗り越えることによって、「産後クライシス」や「産後うつ」を発症する危険性もあります。そうならないためにも、ただ動ける身体ではなく、気力やエネルギーに溢れた「真の体力」が必要なのです。
 
「真の体力」をつけるためには、「有酸素運動」が効果的ですが、子どもを預けてまで行えないママがほとんどです。だからといって、疲れないように体力を温存すれば逆効果で、体力は落ち、気力も失われていきます。体力がない、疲れが取れない時こそ、「運動」が必要です。
 
そこで、赤ちゃんを抱っこして、一緒にエクササイズのできる「バランスボール」を、体力メンテナンス協会では推奨しています。バランスボールの揺れは赤ちゃんに心地よく、寝かしつけにも使えます。「真の体力」が付けば、やる気も出て、意欲も湧いてきます。また、妊娠・出産で一番ダメージを受けている骨盤を整え、身体全体の骨格を補正し、その骨格をキープするため筋力を付けるためにも、バランスボールエクササイズは効果的です。さらに、新しい命との環境変化によって、産前の神経回路とは異なる時期に内面にも目を向け、新しい人生を構築するためにも「脳活性」を行うことは欠かせません。

「産後ケア」は、出産したすべての女性とその家族に必要なもの。産後ケアの専門家である「産後指導士」による「産後ケアトータルケアクラス」を体験し、ココロとカラダを再構築させ、産前よりももっと素敵な毎日を送れる「新しい私」に出会ってみませんか。
 
体力メンテナンス協会は、産後うつや産後クライシスの撲滅にむけ、応援団である「産後ケアアンバサダー」とともに、「産後ケア」の普及に取り組んでいます。

産後ケアが必要な理由①

産後ケアが必要な理由①

出産前にママをケアするシステムは多くありますが、出産後となると、子供をケアするシステムはあってもママをケアするシステムはほとんどありません。
妊娠中にお世話になった専門家とはお別れ。ケアやサービスを受けるのは子供のみになり、ママへのサポートはなくなります。そして育児に対して不安なまま、一人で問題を抱えることが多くなります。

産後ケアが必要な理由②

子供を産んだ喜びと同じくらい、子育てに不安を抱えるママたち。実際ママたちは様々な問題を抱えています。

  • 相談相手の不在
    核家族化が進む今、一人で育児を抱えるママが増えています。相談相手がいないと気持ちが不安定なまま育児と向き合うことになります。
  • 体調不良
    出産で心身ともに疲労困憊し、また戻らない体型も悩みのたね。産後の肥立ちが悪いと子育てにも大きく影響していくのですが、それをケアしてくれる専門家がいません。
  • セックスレス
    産後の疲れ、思考もネガティブになるとパートナーとセックスレスになってしまうことも。産後の体調が整い、思考も活性化すればパートナーにも優しくなれるのですが・・・。
  • 育児ノイローゼ、産後うつ
    気持ちが不安定な状態が続くと、精神的な病気を引き起こします。ノイローゼやうつは気持ちの持ちようだけでは解決できません。積極的な治療やサポートが必要です。
  • 虐待の可能性
    どんな親にも虐待の可能性があります。泣きじゃくる子供との意思疎通が図れず一人イライラを抱えるママたち。子供を守るためにもママの心のケアが必要です。
  • 子供のケガ
    産後の心身の不調から、ママは注意散漫になりがち。不注意で子供にケガをさせてしまうケースもあります。

産後アンバサダーとは

出産後、愛しくてたまらない我が子を抱き幸せを感じると同時に、ノンストップで始まる育児に体も心もいっぱいいっぱいのギリギリ状態になり、旦那さんとの関係もギクシャクしてしまう産後クライシスに陥る方もたくさんいます。

出産は産むことがゴールと捉えられがちですが、実は産後こそが「聞いてないんですけど!しんどいんですけど!」の連続!!どのような肉体や精神のメンテナンスをするかでその後の人生は大きく変わります。

私たちは、産後に必要な特別なエクササイズやケアを届けていますが、リアルな産後の実態を届けていただく方の力が必要だと強く感じています。「レッスンを受けてみたら、心も身体も生まれ変わった」「インストラクターはちょっとハードルが高いけれど、発信ならできそう」そんなあなたをお待ちしています!!

ご自身の産後ストーリーのリアルな一言一言で、産後ママの思いや現状を社会へ放つことが、今この社会が必要とする産後ケアを構築する大事な一歩になることはもちろん、発信されるご本人の産後のケアにもつながると感じています。

強くたおやかでご機嫌な母親たちが世に増え、健やかで健全でエネルギー溢れる子どもたちが育っていくことは、わたしたちの喜びであり希望であり、社会貢献にもなると確信できます。

世間にとっての「理想のママ」ではなく
我が子にとっての「最高のママ」になるために
すべてのママとパパに産後ケアを届ける応援団として仲間になりませんか?

詳しくはこちら>