COLUMN

2023.03.03

恒常性と体力メンテナンス:身体性を取り戻し、心も体もイキイキとした毎日を!

 

 

朝から晩まで仕事に追われ、睡眠時間も十分にとれず、常にスマホやパソコンと向きあっている。こうした情報社会の海に飲み込まれていないでしょうか?今回は、現代人の健康増進に不可欠な恒常性に注目した内容です。

 

恒常性が健常に働いていますか?

 

私たちは本来、ポジティブでやる気に満ちた心を持つ生き物です。

 

何らかの理由で体が不調になったとしても、恒常性という機能が働き、体調を安定させていく自然治癒力が備わっています。しかし、昨今では、自律神経のバランスを崩し、体や心の調子を悪化させてしまう人も少なくありません。

 

こうした現代人が増えているのはなぜか?

 

その一つとして指摘されているのが運動不足であり、身体性を失っている人が増えているという警告です。

 

今すぐ、身体性を取り戻そう!

 

在宅ワークが主体となり、体には余分な脂肪がつき、余分な感情に心が乱れやすくなっている。朝から晩まで前かがみでパソコンに向きつづけ、動かしているのは指先だけ。家から一歩も出ない日がある。常に身体が凝りかたまり、このままではいけないと本能的に危機感を感じている。

 

こうした状況にドキっとしたならば、まず体を動かしてみませんか?

 

音楽を聴いたり、本を読んだり、気分転換をしても、翌朝には気分がどんよりしてしまうならば、今すぐにすべきことは体を動かし、正常な自律神経の働きを回復させ、自己を最適なバランスへと整える恒常性を取り戻すことです。

 

心と体がバラバラになっていませんか?

 

心と体は繋がっていると言いますが、心身の繋がりを健全に保っているのが自律神経であり、恒常性です。思考だけがどんどんと先へ行き、体がついていかない。体は止まったまま、思考優位な生活が続いていくと、いずれ心と体の連携がスムーズにいかなくなってしまいます。

 

仕事や生活上、常に忙しなく脳が優位な生活になりやすい方こそ意識していただきたいのが、心と体を繋げる時間を持つことであり、体を動かす時間を失わないことです。

 

どんなに忙しい毎日だとしても、自分をケアする時間を確保していくことで、チグハグになった心と体の繋がりをリセットし、恒常性を味方にしてくことができるのです。

 

あなたの日常に体力メンテナンスの習慣を!

 

体力メンテナンス協会では、日常に「体力メンテナンス」を取り入れていくことを推奨しています。

 

いつもスッキリしない。頑張っているけど、湧き出るような気力がない。風邪をひきやすい。落ち込みやすくなった。こんな状態に心当たりがあるならば、それは体力不足かもしれません。久しぶりのエクササイズでも、ご安心ください。関節に負担の少ないバランスボールで体を動かしてみませんか?

 

バランスボールに座り、体を弾ませていく有酸素運動は、動きを止めた体に心地よい刺激を与え、恒常性のキーとなる自律神経とホルモンバランスを整えます。そして、脳を活性化し、細胞をイキイキとさせ、ストレスや詰まりや濁りを開放し、心も軽やかに弾ませていきます。

 

歯磨きをするように、部屋を掃除するように、自分をメンテナンスする。スマホを見る数分をメンテナンスの時間にしていくことで、細胞を活性させ、脳をクリアにし、本当に必要となる情報、直感が働く体を手に入れることができるようになります。常に考え事で頭がいっぱいいっぱいの日常がリセットされ、気づきや幸せの感度が上がり、生き生きとした毎日に変わっていきます。体力メンテナンスを通して起きてくるこの変化と実感をぜひ楽しんでください!