COLUMN

2023.04.03

姿勢と体力メンテナンス:バランスボールでミトコンドリアを増やし、軸のある心と体で新年度を始めよう!

 

 

新年度が始まりました!

新しい環境での生活が始まり、緊張感が高まっている人も多いかと思います。

 

新しい場、新しい人達と触れ合う生活は、何かと体力・気力も要します。こんな時こそ、姿勢を正す。この背筋がピンっと伸びた姿勢が、いかなる時も大いに貴方を助けてくれる原動力になるはずです。今回は、そんな姿勢の力を改めて見直していきたいと思います。

 

基本姿勢で座ること自体がエクササイズ!

 

上記は、バランスボールエクササイズをする場でよく聞かれる言葉のひとつです。

 

基本姿勢を維持するには、腹筋、背筋、腸腰筋といった大事な筋肉を鍛えることにもなり、有効な静的運動になっています。特にゆらゆらと揺れるバランスボールに座って基本姿勢を保つには、姿勢筋の連動を要するため、初めてレッスンを体験する人からは5分間姿勢を保持するだけでも「結構、疲れますね」と言われることも少なくありません。

 

理想的な基本姿勢を維持するには、筋力とバランス力を要し、いくつもある姿勢筋を働かせていきます。「正しい姿勢を1分保つことは、腹筋15回と同等の効果がある」と以前テレビで言われてましたが、これは決して大袈裟な表現ではなく、一種の筋トレと言っても決して過言ではないのです。

 

姿勢を意識するだけで痩せた!

 

歩く時や、電車に乗っている時、デスクワーク中に正しい姿勢を意識していたら、ウエストがスッキリしてきて、気が付いたら痩せていた!これもレッスンに通われている人からよく聞かれる言葉の一つです。

 

特別な筋トレをしなくても、日常のなかで姿勢を意識していたら、体型が変わったり、体重が減っていたりすることは珍しいことではないのですが、なぜこうした変化が期待できるのか?その根拠のひとつに、ミトコンドリアがキーとなります。

 

ミトコンドリアは体内にある糖や脂質をエネルギーに変える発電所のようなものであり、私たちの生命活動に欠かせないものです。このミトコンドリアは細胞内に存在しており、特に筋肉に多く存在しているため、姿勢を正すだけで効率よく姿勢筋を鍛え、ミトコンドリアの数を増やしていくことができるのです。その結果、より多くのミトコンドリアが活性化し、沢山のエネルギーが作られ、代謝の良い体を作り出していくことに繋がっていきます。

 

更にバランスボールで弾む習慣がつくと、姿勢を保つ筋力が効率よく鍛えられるため、たのしく弾んでいたら、いつの間にか姿勢が整い、知らず知らずに体力や筋力がつき、理想の体型に近づいていた等、嬉しい変化が起きてしまうのです。

 

バランスボールで姿勢が整う先に得るもの

 

バランスボールで姿勢が整い、代謝の良い身体になっていくと、体型だけでなく、肩凝りや腰痛、頭痛などのプチ不調から解放されるだけでなく、気力や意欲が湧く等の精神面の変化も実感できるようになります。ここまで来たら、あなたは既に姿勢筋を使いこなす上級者であり、姿勢の力を十分に噛みしめている毎日ではないでしょうか?

 

姿勢を整えることは、体の軸を作るだけでなく、心の軸も強化していきます。身近にいる素敵な人を思い浮かべてみると、どの人も背筋がスラっと伸びていて、表情も明るく、溌剌としたオーラに纏っているかと思います。胸を張って、堂々とした姿勢が当たり前になると、気分も前向きになり、発する声も力強くなり、自信も湧いてくるものです。だからこそ、新しい環境で委縮しやすい時こそ、姿勢の力を発揮してほしいのです。

 

新しい年度が始まっています。姿勢を整え、溌剌とした外見とともに、しなやかな内面を作っていきましょう!軸のある心と体で、新年度を気持ちよくスタートさせたい方。全国各地のレッスンでお待ちしています!