COLUMN

2021.10.15

2021支部役員対談  関西支部 編

体力メンテナンス協会では、地域毎の支部制により体力メンテナンスをチームでもお伝えしています。

2021年5月 10期がスタートした弊協会。協会員数 増加に伴い、全13支部の新しい支部体制がスタートしまし た。

10期〜11期 新たに各支部を統括する支部役員のみなさんの素顔から熱い想いまで、様々な角度からお話伺 わせて頂きました。

各地域で活動する講師陣や体力メンテナンスを身近に感じ触れて頂けるよう 等身大の支部役員対談をお届け致します!

 

 

 

 

今回の支部役員トークは・・・

「関西支部」

 

 

 

 

 

 

 

 

支部長

小園裕美

活動歴 2

副支部長

yusa

活動歴 16ヶ月

幹事

akane

活動歴 5

 

 

 

◯ 支部&支部役員のご紹介

ー 関西支部はどんな支部ですか?

 

 

 

 

 

 

裕美:関西支部は、大阪 兵庫 奈良 和歌山 京都 滋賀の二府四県がエリアの支部です。

滋賀県と大阪府の支部メンバーが多く、全体で約35名程です。

まだ新しいインストラクターが多い地域ですが、 インストラクター同士仲が良いですね。

 

 

一家に一台たこ焼き機があるような地域なので、「バランスボールします!」って言うと

両脚浮かせて「玉乗りなんかできるかいっ!笑」「球に乗ってどないすんねん!」って突っ込まれます。笑

説明すると、「ちゃうんかい~!笑」って突っ込まれ、「そんなんできるわーっ!」って張り切ったおっちゃん 大体 できない。っていう。笑

 

 

 

 

 

 

akane私は京都の端の方に住んでいるので、よくイメージされる京都感もそういう大阪感もあまり無いですね。 笑

 

 

 

 

 

 

 

yusa滋賀もそこまで突っ込まれることはないですね。

でも「バランスボールどうやって立つんですか?」って言われます。 あ。地域でいうと、兵庫も突っ込むイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

裕美:関西支部の地域って、大阪と兵庫が競い合っててそれを奈良が憧れてて、京都 和歌山は別格だと思っ てる。

 

 

 

 

 

 

yusa滋賀は関西に入れてもらってるのか不安。

でも琵琶湖の権力を持ってる。っていう相関関係なんです。

 

 

 

 

 

 

ー さすが。興味深い地域性の支部ですね!では続いて、役員のみなさまの自己紹介をお願いします。

 

 

 

 

 

裕美:支部長 小園裕美です。

活動をはじめて、もうすぐ2年になります。

大阪市平野区で活動しています。

だんじりが有名で、有名人で言うと鶴瓶師匠や久本雅美さんが出身の地域です。

コロナ禍になってからオンラインを中心に子育て世代 ママ向けに活動する他、高齢者施設でチェアエクササイズや小学生向けにも活動をしています。

 

ビジョンとしては、地域の人と人を繋ぐこと。

子育て世代だけで集まったり、子どもとすれ違いに挨拶できない場面が多いと思うので、レッスンを通じて地域の繋がりをもたらせるような活動をしていきたいと思っています。

 

私と同じ育児するママの力になりたい!と思い、検索して見つけた体力メンテナンス協会の養成講座にいきなり飛び込んでインストラクターになりました。

色んな方と関われたり、みんなキラキラしてて、こんな世界あるんだ!って思うくらい。飛び込んで正解でした!

 

 

 

 

 

 

yusa副支部長 yusaです。

インストラクターになって1年と少しになります。

滋賀県の南方 甲賀市というところを拠点に活動しています。

産後のママ向けをメインに活動していますが、4050代向けレッスンも増えてきました。

産後 私自身知り合いが近くにいなくて支援センターに行ったりして、孤育てを体感したので 私のレッスンが繋がりを持てる場になったらと思っています。

実際 目の前で生徒さん達の輪が生まれてくるのが嬉しいんで す! そこに行くだけで笑顔になれるような場所を作りたいなと思ってレッスンしてます。

でもインストラクターになるなんて全く考えてなかったんです。 1人目の産後 産後うつになったのがきっかけで2人目の産後に産後トータルケアクラスに通いはじめたんですが、「インストラクターになったらいいやん。」って言って頂いたことをきっかけに、なろう!私 これを届けたい!私 にできたんだから、みんなできる!と思いました!

旦那さんは、初めて付き合った人で14年一緒にいますが今も大好きです。 もっと遊んで欲しいな~とか言ってたりします。

私のことを尊重してくれる人で、優しいところが好きです。

もうほんと神様! ありがたいなと思います。

 

 

 

 

akane京都の北部 福知山で活動しています幹事のakaneです。

インストラクターになって、6年程になります。

葬儀社を兼業で営みつつ、活動しています。

フットワークが比較的軽い方なので、兵庫県の丹波篠山市の方でも活動しています。 例えば家族でご飯に出かけた時とか、あんまり騒がないでみたいな空気感だとお母さんもしんどいじゃないですか。

だからもっと寛大な大人が社会に増えて、子育世代にも優しい社会になるよう、産後ケアが普及していったらいいなと思ってます。

産後ケアアンバサダーのグループを作ったり、近くのインストラクター同士で協力し合いながら活動しています。っていうと、近くにいると生徒さんを奪い合ったりしちゃうんじゃないの?って言われたりしますが、実際は全然そんなことないです。

京都に産後指導士がいないので、養成講座で育成していきたいですね。

インストラクターになったきっかけは、第一子の産後 近くに知り合いがいない中、知り合いの先輩がインストラク ターになってみるみる変化をしていく様子に驚き、コレ!って思ったことから養成講座へ飛び込みました。

インストラクターになる前は、お葬儀屋さんに勤めていて、今も家族で葬儀社営んでるので兼業で活動していま す。

 

 

 

裕美:おくりびと ですか?すごい! 葬儀のことでわからないことがあったら、akane先生に連絡します!

 

 

 

akane裕美先生は前のお仕事 何してたんですか?

 

 

 

裕美:私は幼稚園の先生してたんですが、結婚してから消費者金融でお金返してって言うお仕事してました。 あ。ホワイトな金融会社でしたよ。

 

 

akane難波金融道!?笑

yusa先生は、インストラクターになる前はどんな感じだったんですか?

 

 

 

yusa私 関西人ぽくなくって、面白エピソードがないんですが、コレと決めたら貫くタイプなので、大学受験まではピアノとバレエだけやり続けてたり、大学生時代は政治学にハマって京都市の政策立案コンテストで優勝しました。 社会人になってからは、不動産系の会社で新人賞もとりまし た!

 

裕美:関西支部 幹部の経歴 すごいですねー!

 

 

 

 

 

 

 

◯ 関西支部のこれから

ー 最後に今後のビジョンを聞かせてください!

 

 

 

 

裕美:大阪の場合は高齢者がすごく多いので、アクティブシニア向けなど高齢者の方向けの活動も進めていき たいなと思ってます。

 

 

 

 

 

yusa滋賀も元気な人が多いので、ジムに通ってるお婆ちゃんや65才以上向けジムもあるので、アクティブシニア向けも開拓していきたいです。

 

 

 

 

 

akane京都は、最近多い女性専用フィットネスのお店とバランスボールレッスンを掛け持ちするくらい元気な人が多いので、シニア向けの活動も進めていきたいですね。

 

 

 

 

 

裕美:関西は全体的に60才以上の高齢者が多い気がします。

あと、産後女性向けレッスンでも高齢出産された40代の方が多いですね。

 

 

 

 

 

akaneやっぱり若い世代の方は、気持ちで乗り切れちゃうけど、高齢出産の場合 自分の身体が気になる方が多いですよね。だからレッスンに参加される方が多いんだと思います。

 

 

 

 

裕美:支部としては、コロナ禍の中 なかなか直接会いづらい環境ですが、オンラインなど活用して交流会などを 開催し、良い雰囲気で繋がっていられる温かい支部にしたいな。という3人共通の想いがあります。 インスタとかで繋がってるのも楽しいな。って思うし。 定期的なオンライン交流会とかコロナ禍が落ち着いたら巡業イベントも開催したいですね。 インストラクターと生徒さんや一般の方をみんな巻き込んで、バウンスパークのイベント開催したいと思っていま す!

 

 

 

 

 

akaneそうですね。地域がバラバラなので、みんながギュッとなれるような企画をしていきたいと思います。 前期まで行っていた各県で開催する巡業ミーティングは開催できないですが、オンラインで交流会をしていこうと している感じです。

 

 

 

 

yusa私は、イベント開催したいです! イベントに招致して頂いてブース出店やステージなどもやってみたいですし、私達発信のイベントも。

 

 

 

 

 

 

ー ありがとうございました。これからの関西支部のご活躍楽しみにしております。

ーーー

関西支部 支部長

小園裕美

活動歴 2

tsunagaru PARK 主宰

https://ameblo.jp/yumi-imuy23/

ーーー

関西支部 副支部長

yusa

活動歴 16ヶ月

親子サロンyuriha PARK 主宰

https://lit.link/yurihapark

ーーー

関西支部 幹事

akane

活動歴 5

バランスボールケア エルバランス主宰

https://tsuku2.jp/Lbalance

ーーーー

インタビュアー・ライター

理事 野上聖子